ラルク曲三昧

L'Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)の曲について書くブログ

『眠りによせて』【Tierra:7曲目】の感想

『眠りによせて』はアルバム『Tierra』の7曲目に収録されています。

 

■試聴はこちら(購入もできます)■
L'Arc〜en〜Ciel『眠りによせて』

曲情報

収録しているアルバム

アルバム名:『Tierra』

1994年7月14日発売。

 

 メジャーデビュー後最初にリリースしたオリジナルアルバム。

発売元はKi/oon Sony Records。 

 

『眠りによせて』は7曲目に収録。

 

■購入できるサイト■

作詞者・作曲者

作詞者:hyde(ハイド)

作曲者:ken(ケン)

とりあえず聴いた感想

穏やかで少し楽しげな曲調です。

ギターや鍵盤楽器のような音、ドラムからも光のゆらめきを感じます。

しかし、聞こえてくる歌詞では、傷ついた主人公が回復のために休んでいる、または傷ついてしまって回復などは考えずとりあえず休みたいといった感じのように思えます。

 

あたたかく安らかな場所で、ゆったりと沈むように横になっている主人公の姿が浮かびます。

傷ついた主人公を包み込むような曲調です。

途中で少し演奏にスピード感が出るところでは、主人公が傷ついた出来事を思い出しているように思えます。

ピアノの高音に強い日差しを感じます。

曲の構成別の感想

イントロ

穏やかな、少し長音のベースの音がよく聞こえます。

キュッというギターの音。

Aメロ1

キュッというギターの音がちらほら。

軽いドラムの音。

穏やかで優しいボーカル。

軽快なベース。

サビ1

ザラザラした砂嵐のようなギターの音。

ボーカルは途中で少し強くなって、最後また穏やかに。

少し力強くなるドラム。

主人公が、傷ついた記憶を思い出しているような演奏です。

Aメロ2

トライアングルのような高い音。

軽いドラムの音。

ギロのようなギージャジャという音。

最初のAメロ1と、歌メロディーが少し違います。

サビ2

鮮やかで晴々としたピアノの音は、強い日差しのようです。

ジャーッというギターの音。

Bメロ

心がざわついているような演奏。

ブワーンというような効果音が聞こえます。

力強いドラムの音。

間奏

高く鳴るギターの音。

力強いドラムの音。

最後高鳴るベース。

ボーカルのスキャット(意味のない音をメロディーに合わせて即興的に歌うこと)。

サビ3

砂嵐ギター。

力強いドラム。

最後にピアノの音が入ってきます。

サビ4

鮮やかで晴々とした、強い日差しのようなピアノの音。

ボーカルは強めですが、最後は優しいです。

Aメロ3

最初のような、軽やかで穏やかな演奏とボーカル。

最後、演奏もボーカルもゆっくりとなり、終わります。

好き度評価

印象好き度(0度〜100度):65度

穏やかで楽しげな雰囲気の曲です。

途中で少しスピード感のある演奏になり、主人公の心の傷を表しているように思われます。

ただの心地良い眠りではなく、傷ついた心を休めるための眠りというのが、ラルクhydeさん)っぽいと思ってしまいます。

 

『眠りによせて』というタイトルの影響なのか、聴いていると少し眠くなる気がします。

 

この曲の印象好き度は、65度です。

歌詞好き度(0度〜100度):70度

歌詞はこちらです。

L'Arc~en~Ciel 眠りによせて 歌詞 - 歌ネット

 

この曲の歌詞を読むと、傷ついた主人公が夢に逃避しているのがわかります。

その夢は、傷つくことを知らなかった赤ん坊の頃の、ただ穏やかさに包まれている幸せな夢です。

夢に逃避している主人公ですが、どこかで現実に戻りたいとも感じているように思います。

この曲の歌詞の「光」というのは、「現実」のことのようにも、「希望」のようにも思えます。

 

この曲の歌詞好き度は、70度です。

楽曲好き度(0度〜100度):64度

ボサノヴァのような穏やかで軽やかな演奏とボーカルによって、今主人公が安全で心地良い場所にいることが感じられます。

 

しかし、サビやBメロのところでは演奏やボーカルが激しくなり、主人公の心の傷を表現しているように思います。

 

ピアノの鮮やかで晴々としたピアノの音が、光、つまりは生きることの崇高さを表しているように感じました。

主人公は目覚めることを躊躇しているように思えますが、生きることの素晴らしさも無意識に感じているようだと思いました。

 

しかし、「眠り」とか「眠る」とかの単語の印象が強いのか、穏やかで軽快な演奏とボーカルのせいなのか、この曲を聴くと眠くなります。

演奏が激しいところもあるのに、不思議です。

 

この曲の楽曲好き度は、64度です。

好き度総合(0度〜300度):199度

  • 印象好き度:65度
  • 歌詞好き度:70度
  • 楽曲好き度:64度

合わせて199度です。

曲の好みなところ

歌詞は後ろ向きですが、曲調は軽やかだったり晴れやかだったりして、救いや希望がありそうなところが好きです。

曲の好みじゃないところ

眠くなってしまうところが、良いのかどうなのか、わかりません。

この曲が合うシチュエーション

眠りたいときに聴くと、眠たくなりそうです。

また、気力がないときに聴くと、歌詞に近いものを感じて親近感が湧き、それでも曲調は大体明るいので、少し元気が出るかもしれません。

 

■購入できるサイト■