ラルク曲三昧

L'Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)の曲について書くブログ

『All Dead』【Tierra:2曲目】の感想

『All Dead』はアルバム『Tierra』の2曲目に収録されています。

 

■試聴はこちら(購入もできます)■
L'Arc〜en〜Ciel『All Dead』

曲情報

収録しているアルバム

アルバム名:『Tierra』

1994年7月14日発売。

 

 メジャーデビュー後最初にリリースしたオリジナルアルバム。

発売元はKi/oon Sony Records。 

 

『All Dead』は2曲目に収録。

 

■購入できるサイト■

作詞者・作曲者

作詞者:hyde(ハイド)

作曲者:hyde(ハイド)

とりあえず聴いた感想

かき鳴らすギターの音から、主人公が何かを引っ掻き回しているような感じがします。

私が歌詞の内容をなんとなく覚えているのもあるのか、傷心した雰囲気が感じられます。

心の傷の深さと、思いの深さを感じます。

主人公(女性とどこかで読んだような)の思いの純粋さや美しさのようなものも感じるような気がします。

曲の構成別の感想

イントロ

ピアノだけの演奏から始まります。

力強く高く鳴るピアノの音が、深く傷ついた女性(主人公)の心を表しているようです。

 

途中でドラム・ベース・ギターの音も加わります。

主人公の傷が広がっていくようです。

サビ1

力の入ったボーカルの深い声。

深く鳴るギターの音。

少し力のあるドラム。

動くベース。

Cメロ1

ベースが抜けたようで、ドラムとギターとボーカルの間に空間があるように聞こえます。

勢いが止む演奏は、主人公の心の穴を表しているようです。

間奏1

ジャカジャカとなるギターの音が、主人公の荒れた心を表しているようです。

力強いドラム。

サビ2

少し力強いドラムと、シャンシャンとした音。

ボーカルは深く響きます。

ギュワーンと鳴るギターの音。

Aメロ1

動くベース。

ジャキジャキとした動くギター。

Bメロ1

長音のギター。

 

途中からジャキジャキとした動くギター。

高い音のコーラス。

Cメロ2

ベースが抜け、ドラムとギターとボーカルの間に空間があるような演奏。

主人公の諦めのような、ぽっかり空いた穴のような演奏場所です。

最後にボーカルが叫ぶように歌います。

間奏2

マラカスのような音がします。

ざわざわした主人公の心の中のようです。

 

不安定な感じの演奏が、最後少し明るくなります。

Dメロ

つぶやくような歌い方のボーカル。

ジャイジャイしたギターの音。

Bメロ2

シンセサイザーのような音がします。

高い音のコーラス。

長音からジャージャー鳴るギター。

サビ3

シャンシャンした音がします。

シンセサイザーのような音もします。

深ーいボーカルの声。

ジャキジャキとしたギターの音。

アウトロ

イントロと同じフレーズの、力強い高音のピアノの音。

ボーカルのスキャット(意味のない音をメロディーに合わせて即興的に歌うこと)もあります。

ジャキジャキとしたギターの音。

演奏全体がフェードアウトして終わります。

好き度評価

印象好き度(0度〜100度):75度

深く響く重厚感のある演奏が心地良いです。

ボーカルも深く深く響きます。

 

深い傷は何によるものかわかりませんが、曲の美しさや心地良さから、私は恋愛の傷だと思っています。

相手への気持ちの純粋さからくる苦しさや悲しさなどの美しさ。

この曲からは、そんなものを感じます。

 

この曲の印象好き度は、75度です。

歌詞好き度(0度〜100度):71度

歌詞はこちらです。

L'Arc~en~Ciel All Dead 歌詞 - 歌ネット

 

歌詞だけを読むと、恋愛の話なのか違うのか、よくわかりません。

しかし、さよならと言うということは、やはり恋愛の話なのではないかと私は解釈しています。

うーん、恋愛以外のことでも、さよならしたとか言う気もしますが。

 

深く傷ついた主人公に対して、相手(彼)はあまり傷を負っていないようです。

主人公は苦痛や恐怖、痛みにより、相手を深く恨んでいます。

相手を同じ目にあわせたいと願う主人公ですが、それは叶わないのだそうです。

それは、主人公が愛する立場、相手は愛される立場だったからでしょうか?

 

しかし、主人公は相手と別れること(相手を忘れること?)を決断しているようです。

恋愛で負った傷や苦しみにもがいている真っ只中で、主人公は別れる(忘れる)という決断をすることによって、自分を助けようとしているのではないでしょうか。

 

恨み言が連ねてある歌詞ですが、主人公の苦悩と想いの深さを感じます。

歌詞好き度は、71度です。

楽曲好き度(0度〜100度):78度

高音のピアノの音が、深く傷ついた女性の心の中を思わせます。

深ーく響くボーカルが心地良く、好きです。

いろんな音色のギターで音の幅を感じます。

ベースは抜かしどころが効果的です。

ドラムはいつも通りに力強いです。

 

深い音の中に沈んでいくような感覚があります。

主人公の苦悩が表現されているのだと思うのですが、苦悩の深さは想いの純粋さでもあり、美しさでもあると思います。

だからなのか、聴いていて心地良いです。

 

この曲の楽曲好き度は、78度です。

好き度総合(0度〜300度):224度

  • 印象好き度:75度
  • 歌詞好き度:71度
  • 楽曲好き度:78度

合わせて224度です。

曲の好みなところ

深い音の中に沈み込んでいくような感覚になれるところが好きです。

歌詞も恨み言ながら、主人公の気持ちの純粋さと美しさが感じられます。

 

深ーく響くボーカルも好きです。

曲の好みじゃないところ

マラカスのような音に気づいて、ざわざわした主人公の心の中のような感じかとも思いましたが、ちょっとわからないような気がしないでもないです。

この曲が合うシチュエーション

ひどい振られ方をしたときに聴けば、気持ちの発散や整理ができるかもしれません。

 

逆に(?)、恋愛がしたくなったときに聴けば、恋愛の怖さや美しさを発見できるかもしれません。

 

■購入できるサイト■